2005年03月12日

一週間が終わった

よぉーーーーーーーーーーーし!
今週も終わったぞ〜。なんとか乗り切った。
仕事は相変わらず来週も大変そうだけど、今週末はゆっくり英気を養おう。

で、することといえば、

1)セミナーに行きます。
2)髪切りに美容室に行きます。
3)車修理に出します。
4)映画みます。(家でDVD借りてきてだけど・・・)
5)起業の計画遂行します。(事業計画作ってるんだけど・・・)
6)ゆっくりします。(惰眠をむさぼらないように必要十分な睡眠をとります)
7)部屋片付けます。(散らかってます)
8)投資の研究します。(銘柄の選択・整理など)
9)(行けたら)選挙行きます。(千葉県知事選挙)

ぐらいかな。
って、数えあげると結構やることがあるね。。。

土日ってあっという間に過ぎちゃうんだよね。
なんか、日曜日の夜はサザエさんを見る小学生の気分(?)だよなぁ。


という話はおいておいて、
もう3月も2週目が終わってしまいましたっ!!

もうすぐ今年も4分の1が終わっちゃうよ。なんか焦ってきた。
やることを地道にコツコツ進めよう。

前進前進・・・!!

明日は今週の残高アップします。(かなり凹んでますが)

P.S. ライブドアやったね!!素直に喜んでます。
posted by シャオ at 00:51| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

この本買いました

通勤途中の電車の中で読むために本を買いました。
↓これです。結構おもしろいと評判みたいなんで。

ネット投資家の戦い方個人投資家が株式市場でプロに対して互角に戦うために


また感想書きます。

posted by シャオ at 10:01| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一発太郎に登録した

このページは、各種サーチエンジンや検索サイトに一括でサイト登録を行ってくれるページとのこと。

早速、このブログも登録してみた。
アクセスアップに貢献しますかね。。ちょっと楽しみ(^^;

いつの間にか、このブログもアクセス数3000突破!です。
いつも見ていただいている方に感謝です。
日々、くだらないことも含めて更新していきますので、ご愛顧のほどを・・・m(..)m



えーと、株が調子わるいっす!
アホールド中のダイエーは全く浮上せず。。。
かわでん、スパークスも冴えません。

昨日、180億の穴をあけた双日が前日比-64と撃沈していますね。。
私は追撃買いしてなくて助かりましたが、仮に400円台に下がってくるとまた買い出動したいです。

しかし、堀江社長は何考えているんでしょうかね。
またリーマンに貸し株したようですね。

うーん、株主でなくてよかった。


最近、肩こりがひどいので、もう寝ます。首も痛いし、やぱい・・・。
posted by シャオ at 01:29| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

休暇取得しましたよ

今日は休暇を取得しました。なんとか事前に仕事の調整を行って、きちんと休みをとりました(とれました)。

で、何をやったかと言うと・・・

1)確定申告
2)家族サービス(ディズニーシーに行く)

を行ってきました。

1)の確定申告は、Webの画面で控えも含めて11枚ほどの用紙を印出済みで、源泉徴収表と証券会社からの取引明細をもって、朝9時過ぎに税務署に突撃しました。

「平日なので空いているだろう」という読みで、30分ほどで帰ってくる予定が、行ってみるとバリ混み!
駐車場が満車で前の道路まで渋滞になっているではないか・・。
やばい・・・、このままでは2)の家族サービスがどんどん時間がなくなる・・・と危機感を募らせましたが、結局近くの臨時駐車場を発見。事なきを得ました。

確定申告自体は、ほぼ15分くらいで終わり無事に家路につき、早速舞浜方面へ自動車を飛ばしたのでした。

050309_1101~01.jpg

で、初めてのディズニーシー。入り口のでっかい地球儀を記念に撮ってきました。
さすがに平日なので空いてました。
居るのはほとんど中高生やらカップルなどの若者だらけ。女性が全体の7割くらいを占めているんじゃないでしょうか。

今日は午後一までは、日差しが強くポカポカ陽気だったんですが、夕方になるにつれ、めちゃくちゃ冷え込んできました。
外でのショーの見学などは、震えながら見てましたね(^^

でも、上さんや子供も満足の一日でした。
子供なんて、「あっ、ミッキーさん!ミッキーさん!」って大はしゃぎでしたからね。

小さい子供連れなので、激しいアトラクションは全てパスしたので、またもう少し子供が大きくなったら是非行きたいですね。
やっぱりまだディズニーランドの方が完成度は高く、満足度も高いでしょうね。今もあちこちで建設中のアトラクションなどもあるようで、これから期待でしょうか。

で、最後の花火を見た後、夜の9時くらいにディズニーシーとお別れして帰って来ました。

以上、本日の一日でした。
また明日から頑張りまっせ!


同じく明日から頑張る方は、ポチッとな。
posted by シャオ at 00:32| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

アドセンスがよくわからん広告を掲載している

このブログにも貼り付けているgoogleのアドセンスという広告ですが、サイト内容にあった広告を掲載してくれるという機能があるんですが、なぜか「カウンセリング」やら「不安を一掃」みたいな広告が掲載されて、なんじゃこりゃ?状態でした。

でも、すぐわかりました。

昨日書いた内容に「なんか気分の浮き沈みが激しい気がします。」というフレーズがあったので、これに反応しやがったんだなっ!、と。

お前(アドセンス)は出来杉君か!


なんかおいらのブログがGoogleに情緒不安定と認定されてしまっているようで、笑えるとともにちょっと凹んでます、ハイ(^^;


posted by シャオ at 22:54| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週はじめに思ったこと

このブログをはじめて早1ヶ月ちょっとが過ぎました。
ほぼ毎日更新出来たことは、3日坊主で終わるんじゃないか?と心配していた当初からすれば「よくやったな」という感じです。(まだ1ヶ月だけど(^^;))

ただ、ちょこっと読み返してみると、なんか気分の浮き沈みが激しい気がします。
今年も既に3月に入ってしまい、1年の6分の1が終了してしまいました。
ホンマ早いなぁ。。なんか成長して無い気がする。

肝心の起業活動もなんだかほとんど手付かず状態だし、今のところアフィリエイトなどで小銭を稼ごうかと真剣に検討中です。

月30万くらい稼げるようになると、それ自体でファーストトラックに入ることになります。
でも、よくあるアフィリエイト系のサイトで可能か・・・??です。
もしやるとすれば、何か・・・。

単純だけど、あまり見かけない手法でやってみるのもいいかも。
それをこのブログで定期的に状況報告するってのはどうかな、と思っています。
こんだけ、アフィリエイトで「本当に」稼ぐようになりましたって自分自身の記録をつける意味でも。


ただ、終電で帰宅している内は、なかなか前に進む時間がとれないな。。(今日も終電)


株は、放置状態です。
ライブドアが下がっていますね。そろそろ買い出動したい気がしてます。
明日フジテレビによるTOBの結果発表?ですね。
この分だとまだまだ長期戦になりそうですね。


ランキングポチッとな。

posted by シャオ at 01:53| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

午前休

今日は朝から体調が優れず会社を午前休しました。
さっき起き出し、とりあえず朝食をたべたところです。

天気はいいので、午後からは頑張って仕事に行ってこようと思います。
今日休めない件も抱えているので。。

日経は予想通り12,000円に肉迫していますね。
ただ、持ち株が冴えない・・・(^^;
posted by シャオ at 11:35| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

平凡な日曜日

今日は11時くらいに、子供が起こしに来たので目覚めた。
10時くらいには起きるつもりだったのだが、結構惰眠をむさぼっていたようだ。
普段見ない夢もなんとなく見ていたようだ。(内容は覚えてないが。。)

起きてから、上さんがブランチとしてやきそばを作ってくれたので、それを食べ買い物に出かけた。
車で20分ほどでいける船橋のららポート。
我が家は結構良く行く。
ぶらぶら買い物するのが結構上さんが好きで、私もところどころ子供の買い物などに付き合いながら、本屋などにも立ち寄ったりしている。

今日は、子供の靴下と、お弁当箱セットを買った。

本当ならば、パン屋さんの専門店街みたいなところが新しく出来ていたので、突撃したかったが、あまりの混雑に「今度にしよっか・・」ということになり、断念。

夜はららポートの向かいに出来ていた新しいショッピングセンターに移動して、夕食をとった。
結構空いていて、中に入っているお店もよさげだったので、また今度じっくり行ってみることにした。

それから、家に帰ってきて、子供をお風呂に入れて、ちょっと雑用しているこの時間になったというわけです。

あ、お風呂に入っているときに、テレビ東京で、リゾート暮らしの番組がやっていて、見入ってしまったね。。
ハワイ島でのリゾート生活。僕はもっと若い時に実現したいな。。

よしっ!また一週間頑張るぞ!!と。
posted by シャオ at 22:17| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

今週の残高

今週はダイエーでやられましたね。
10%くらいのマイナスですな。。_| ̄|○


-----

かわでん(6648):1,045,000円      
ダイエー(8263):705,000円
ハウスローゼ(7506) : 749,000円
スルガ(7874):793,500円

スパークス(信用:-52,000円
ダイエー(信用):-122,500円
現金:152,956円
--------------------------------
計 3,118,000(先週比:-342,859円)



今日は、DVDでバイオハザード2を借りてきたので、夜見る予定です。


ランキングにご協力くださいませ。ポチッと。
posted by シャオ at 20:24| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今週の残高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

雪だ

起きたらやっぱり積もってましたね。
今日は朝からお客さんと打ち合わせがあるんですが、電車動いてるかな。

今日一日乗り切れば週末なので、頑張りましょう。

あったかい紅茶飲んでから出かけます。(さむそ〜)
posted by シャオ at 07:31| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社の辞め方

サイバーエージェントの藤田社長のブログで、会社の辞め方についてコメントしていた。


「会社は辞める人よりも残った人のほうが遥かに大変。」

そのとおりだと思う。
現在、私は30人超のプロジェクトのリーダーをしている。この年で、自分より年齢が上のメンバーもたくさん居る。顧客は大変厳しい方が多く、鬱でダウンするメンバーもいるような環境だ。
入社から5年間ほどは、私も仕事一筋に没頭してきた。何の疑問も抱かずに。
その結果、同期の中でもいち早く昇進してきた。

ただ、ある時から「ある疑問」を持つようになって来た。
「このままの人生でいいのか?このまま行ったらどうなる?幸せなのか?」

本当に望んでいることは何のか?何が大切なことなのか?
など今まで考えもしなかったことを自問自答するようになった。

結婚して子供が生まれたのも一つの契機だったかもしれない。


私は今まで7年間会社にいつづけ4月で8年目に突入する。
どんな難プロジェクトでも果敢に挑んでいき、問題プロジェクトを収束させてきたことが社内でも評価されている。

ただ、今は会社を辞める時期を探っている。このまま居ても先は見えないから。自分で自分の人生を切り開いてきたい。

私が辞めるといえば、どうなるか?このプロジェクトは大丈夫なのか?お客様の対応は残されたメンバーで大丈夫なのか?
そんな心配が頭の半分くらいを占めている。

藤田社長のブログを読んで、再度深く考えた。

辞めるのは簡単。辞めることが出来る環境を作ろう。


・・・・難しいな。
起業するより難しいかもしれない。

周りから応援されながら退社できる環境をつくり出すことが出来るのだろうか?
それには、後任者が必要だが。うーん、難しい。。。


今日は雪が積もるようですね。そろそろ寝ます。明日も早いので。


------
株はスパークスを、指していたら買えてました。529,000円で4株ですが。今日の底値だったみたいですね。
ダイエーは、、、頑張れ!
posted by シャオ at 01:49| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 起業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

アフィリエイトに精を出してみるか。。

アフィリエイトが最近熱いようですね。竹の子のようにニョキニョキとアフィリエイト関連のブログやらサイトやらが立ち上がっています。おいらも例に漏れず、続きを読む
posted by シャオ at 01:00| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

確定申告やら、バリュー投資やら

そういえば、もう3月なので確定申告の期日も後2週間くらいですね。忘れてた・・(^^;
基本的には特定口座の「源泉徴収あり」なので、わざわざ確定申告しなくてもいいですけど、繰り越している損失がありますので、さらに繰り越さないと。
今週末にWeb画面で作成しよっと。備忘録のため国税庁のページをリンクしとこ。

えー、なんか巷ではバリュー投資っていうのが流行ってきているようですね!
一時期は猫も杓子も状態で、「簡単デイトレード!一日3万円儲かる!」などとはやし立てる本がバカ売れ状態だったようですが、実際にやってみてドツボにはまってサー大変状態の人がたくさんでたようで、最近はちょっと沈静化気味なんでしょうかね。HANABIさん(現:株之助さん)や子羊さんなどのカリスマも出て、話題になりましたが、本当に長期で安定的に利益を出せる人って限られてるんですよね。当然、そんなに甘い世界じゃない。甘かったら、証券会社のディーラーさんがみんな勝ってますよね。プロでも負けることがあるんだから、絶対は無い世界なんです。

そこで最近話題になっているのが「バリュー投資」っていう手法。

要は、「価値のある株を安く買って放置しておく」です。でも、価値のある株を見極めて、その価値より安く買うって言うのが難しいんですが、色々その手の本では手法を公開しているようですね。

私も、デイトレまがいなことはタマにしますが、基本的には中期投資ですね。長くて3ヶ月〜6ヶ月くらい持っていることもあります。サラリーマンはこのスタイルじゃないとちょっとつらいですよね。私も年率20%〜30%くらいで安定的に利益を積み重ねたいです。

有名な「しん」さんのセミナービデオがあります。
http://www.clubrich.jp/video_364.html
まだ私は見ていないですが、見られた方いらっしゃったらコメントくださいませ。(買おうかなぁって迷ってます(^^;))



----
そろそろ銀行株が動き始めるんじゃないかと、注目してます。。
かたる」さんのページでも解説してますね。
posted by シャオ at 22:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエーちょこっと上がった。。

今日はダイエー祭りかと考えていたんですが、あんまり上がらなかったですね。上値で追撃買いしてしまって、早くも含み損です(^^;
日経も1万1800円台に乗りましたね!ちょっと押すかもしれませんが、早々に1万2000円台はいきそうな感じです。
スパークスも先日一旦リカクしたのは正解でしたね。もう少し下がればまた購入してみたいです。
そういえば、地味にハウスローゼがするすると上がっています。3月末の権利確定までは上がりっぱなしかもしれませんね。(ちょっと期待・・)


ポチッとランキングにご協力を。
posted by シャオ at 16:08| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早速売っちゃった

スパークスが朝から結構上げていたので、昨日の言葉を早速翻して、一旦手仕舞いして利益確保しました(^^;
市場のテクニカルもちょっと加熱していますので、とりあえずリカクです。(+38,597)
あと、ダイエーの支援が決まりましたね。予想通り?かもしれませんが、丸紅に決まってよかったと思います。これからはあっという間に300円台を目指しそうな気がしています。いや、目指してもらわなきゃって感じです、ハイ。300円乗ったら信用手仕舞いしましょうかね。


えーと、今日の夜は夜なべでお仕事をしなきゃいけないです。明日客先に提出する資料が出来てない。。トホホ。
うーん、なんか仕事に追われている感じです。
本当に重要な事に時間を割けるよう、ぱっと終わらせて睡眠をとりたいんですけどね。
来週には家族とディズニーランドに行く予定を立てています。うちの子供が「ミッキーさん」が大好きな模様で・・・。疲れそうだけど、頑張りますよ!


ポチッとご協力を!



posted by シャオ at 01:50| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

