2012年12月10日

安定の毎日

2012年初めの日記が師走になりました。

最近は、日々安定した毎日を送っていますね。
会社の方は、7期目に入りましたが4期連続の黒字。
結構な額の納税もしましたし、社員の生活を支えるとともに社会貢献も少しでき始めて本当に嬉しいです。
数年前は資金繰りに苦しんでましたが、そんなの嘘のように銀行口座の残高も毎月増え続けてます。

ただ、ちょっと慢心しているのか、新しい仕事に対する積極性が乏しくなってきてますね。
朝から晩まで特に何もしなくても十分なお金が入ってくる生活に慣れてしまいました。
これではダメです。来年は奮起します!


あと、最近時間を見つけてまた投資活動を始めました。
FXを11月から再開し、いきなり11月は280万円のプラスでしたが、12月に入って140万円損切りしました。
でも、まだプラスですからね。損切りを大切に、またぼちぼちやっていきます。

株の方は不動産株でプラス60万円でした。年内はもう取引はしないのでこれで確定です。
投資信託は、引き続き2銘柄を毎月積立購入(12万円/月)してまして、残高が合計350万円くらいになっています。
これは10年くらいは続けて行う予定です。
貯金は、個人で毎月18万円の積立貯金、会社口座で毎月30万円の積立を行なってます。


それから今年8月にまた家族でハワイに行って来ました。
JALを利用し、家族でトランプホテルに宿泊しましたが、毎日楽しかったです。
近くで色々外食もしましたし、レンタカーを借りて一日ドライブもしました。
旅行金額は、総額100万円ちょっとですね。
来年はグアムか沖縄にしようかと考えてます。

また、今年は忘れられない日がありました。
誕生日と、11月12日、12月11日です。

来年も公私共に素敵な一年にしたいですね。
posted by シャオ at 16:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

2011年08月23日

転機

大震災後約半年近くたって、やっと最近余震も少なくなり平穏な日常に戻った感があります。

あれだけの大災害と放射能流出という惨事がありながら、日本全体としては特に大きな変化もないように見えます。
節電、節電とあれだけ騒いだけど、実際は電力は十分に余っている現実。
原発がなくても夏は乗り切れる目処はたったそうです。

なでしこの世界一で興奮したり、韓流のゴリ押しでウジテレビが叩かれたり、菅さんが辞める辞めないで騒動になったり、なんかやっぱり日本は平和です。



7月末にハワイに家族旅行に行って来ました。
アストンワイキキビーチタワーに泊り、ワイキキビーチで毎日子供たちと泳いで遊びました。
レンタカーで少し離れた地元のスーパーマーケットに買い出しに行ったり、毎日が楽しかったです。
円高の影響もあり、買い物もお得感がありましたね。
観光客向けのアラモアナショッピングセンターはあまり見るべきものは無かったです。

旅行代金だけで、70万ちょっと。
ただ、思い出はプライスレスですね。


会社も5期目が終了する所まで来ました。
3期連続で黒字。
売上も順調に右肩上がりで、言うこと無いかもしれません。

株やFX、投資関連はまったくやってません。
おそらく、もうやらないかな。

あ、ただ時間がかからない、投資信託だけは買ってますね。
現在、残高130万円程。
海外のインデックスファンドなんですが、昨今の円高のために現在10%ぐらいマイナスです。。。
posted by シャオ at 15:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

備忘録

えーと、もう2011年も約3分の1終了ですか。

早いもんですね。

世間は、震災の件で大騒ぎです。
まだ、余震が続いているので、安心は出来ません。

実は、3月11日の震災当日は、偶然にも伊豆旅行に行っていたので、まったく地震があったことに気づきませんでした。。
後で、知人からの電話で気づき、それからテレビに釘付け状態でした。

その後、乳児がいるので、放射能をなるべく避けるため、福井に避難、宮崎に一週間避難しました。


あ、そうそう、備忘録的に。
昔になりますが、2009年10月3日は記念すべき日でした。
この日だけは忘れたくないです。

最近公私共に幸せ状態ですね。
また、頑張ります。

posted by シャオ at 15:49| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

2009年師走

今日から12月。
2009年もあっという間に残り1月だな。


ちょっと早いけど今年を振り返ると、結構いいこともあったね。

まず、会社がある程度軌道に乗ってきたこと。
決算では初の黒字を出した。(3百万くらいだけど)
なんか自分の成績表を見ているようで、ちょっとうれしかったな。

また、社員が増えたこと。
4月に1名、7月に1名、11月の終わりにまた1名。
計3人も増えた。

こんな僕にでもついてきてくれる社員がいるとは。感無量だね。

ただ、調子乗って3人目雇ったのはいいけど、売り上げの先行きが怪しくなってきて、ちょっと大丈夫かな?と今更不安。。


ま、ちょtっとくらいそういうプレッシャーが無いと頑張れないからね。
いい刺激にして頑張ろう、かと。


最近の日常は、

週末は引越しの検討でモデルルーム行脚、で、子供のサッカーの付き添い

で埋没しています。


通勤時間が短い場所に引っ越そうと考えているんですが、家賃がべらぼうに高い。。

ま、そんなこんなでなんとか生きてます。


来年はもっと上を目指して頑張るぞ!と。


posted by シャオ at 13:36| 東京 🌁| Comment(33) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

徹底抗戦読んでみた

昔からホリエモンには非常に共感できる面があり、いつしか彼の著作はほとんど目を通すようになった。

で、あの事件以来はじめて出した本。

徹底抗戦
徹底抗戦
posted with amazlet at 09.03.22
堀江貴文
集英社
売り上げランキング: 29



一気に読んでみた。

やっぱり面白い。

posted by シャオ at 23:08| 千葉 ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ホップステップ

2009年も1月が過ぎた。残り11ヶ月。
早いもんだ。

去年から早稲田の穴八幡宮に初詣に行き始めた。
今年で二回目。

しかし、1年はあっという間だね。


仕事の方はと言うと、少し安定してきた。

毎月の経費支払い・社員の給料支払いなどはなんとか出来るレベル。

残ったお金から自分への給料を捻出する訳だけど、これまた自分の給料の少ないこと(笑

ただ、なんとか借入金なども返せているので、このままがんばろう。

しかも、最近いい兆候も出てきたし。
この広報活動が成功すれば、少しは社会的信用が得られる会社になるだろうし。



社員も増やさねば、自分の時間が足りん。。。



今はやっぱり大変で先が見えなくてつらいこともある。

でも、会社を辞めて自分で会社を作ったことに後悔はない。
それどころか、こんな僕についてきてくれる社員や家族に囲まれ、なんと幸せなことか。


子供は最高に可愛い。
子供ってこんなに可愛いもんなんだね。。
今まで知らなかった。


つらい思いをしても、子供と遊んで笑顔を見ていると癒される。

生きていく価値がそこにある。

僕も生きた証がそこにある。

小さい幸せだけど、これ以上望むことはないな、マジで。






後は、子供にも自慢の父親になるだけだ。

本当、それだけ。


それさえ出来たら最高にうれしい。



そしていつの日か、一緒にハワイに旅行したときに、大きくなった子供にそのことを伝えよう。


君たちが僕の生きる力だったことを。


さ、がんばろう。


社員のため、家族のため。


今は、ホップステップジャンプのホップの部分だろうな。


今年の年末には、ステップに足がかかるよう頑張って行きたい。














posted by シャオ at 22:14| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

分岐点

仕事がなかなか軌道に乗らない。

2008年夏。

起業してから約2年。
従業員も雇い、なんとか資金繰りを繋いでここまで来た。

ただ、今年の8月がやばい。。
かなり資金繰りが危うい状況。
借金しようにも、まだ実績も少ないうちの会社ではこれ以上は無理だし。(一度問い合わせたら軽くあしらわれた。。。)


でも、ここで弱って前に進まないのはダメ。

奮起して、7月に大きな契約1件、中くらいの契約1件、小さい契約2件をとれて、徐々に受注が安定してきた。

また、もう一件大きな案件があり、これに対応するかどうかで今後の方向性が決まってくるような気もする。
以前の会社に居る時からのお知り合いの社長さんからの仕事だけど、これを8月いっぱいをかけてきちんとこなして、いい評価を得られれば次に繋がるかも。

そうすれば、9月以降の資金繰りが少し安定してくる。。


今は、この仕事を頑張って、とっても暑い夏をすごそうかと意気込んでいる。


うーむ。


何年か先から思い返せば、今が一番しんどい時期だったと思えるような、そんな気もするので。

今がふん張り時だ。

やるぞ。
やってやる。
posted by シャオ at 10:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

凄い雨

今日は(もう昨日だけど)は一日凄い暴風雨でしたね。

朝から駅まで行くのに既にびちょびちょ。

京葉線の電車は遅れに遅れるし、昼からの外出でまたびちょびちょ・・・(涙)

まぁ、明日は何とか晴れるみたいですが。


最近、仕事頑張ってるんですがなかなか成果が出ません。。

資金もかなーりやばくなりつつあり、、

踏ん張りどころですね。



でも!


いつの日か今を懐かしく思い出す日が来るんだろうな、と感じてます。

「あの頃は色々悩んでいたけど、今となってはあの時は一番つらかった時なんだろうな」

とかね。



走りながら考えます。

考えながら走っていきます。



心を強く持って。


あとで後悔するのだけは嫌ですからね(^^
posted by シャオ at 03:09| 千葉 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

久々の更新

2007年も後少し。

この時期になるとやはり色々忙しいですね。
年賀状も出さないといけないし。。。(^^;;


えーと、最近の投資活動ですが、株は休止中なんですが、10月からFXを始めておりまして、現在そこそこうまくいきつつあります。

かなりレバレッジを抑えて安全運用を心がけているので大儲けは無い代わりに、日々スワップポイントというなの金利をちまちま受け取ってます。

でも、これが結構馬鹿に出来ないですよ。


今は、日に約5000¥弱の金利を受け取っているんですが、これで月に15万。
年に換算すると、180万です。
放置状態でこれですから、外貨預金と考えるといいんじゃないかなぁと。

後は、一気に来るドローダウンに耐えられるだけの証拠金とレバレッジですね。

という感じで、来年も細々と頑張っていきます。


−−−
最近年間購読した
うちの上さんが欲しいというので、、。


posted by シャオ at 14:03| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

GWも終わり

2007年第一弾の更新がGW最終日とは・・・(^^;;


ま、このブログはお気楽に更新していきます。


GW中は、子供と目いっぱい遊びましたね。
おかげでかなりパパっ子になりました。
今日会社に出社したのですが、「会社に行くの〜??」って感じで悲しそうにしてました。。。

子供って最高に可愛いね。
ハイ、親ばかです。。。(^^;;



今年に入ってから、仕事の方をあくせく考えながら立ち上げようとしているんだけど、なかなかうまくいきません。

自分の中ではかなりあせっていてるのか、精神的プレッシャーがあり体調もあまりよくないですね。
慢性的な肩こり&首イタ&腰痛です。。。
カイロプラクティックや整体にも通っているんですが、やはり精神的なものがあり、緊張がとれてないとの事。。


GW明けからは、一念発起してまた頑張るつもり。



「成功とは、目標を達成する過程で味わうもの。」
「今日は残りの人生の最初の日。」
「自分には出来る、自分には出来ない、どちらも正しい。」

僕の好きな言葉です。
時折、心が折れそうになる時もありますが、上記の言葉で鼓舞して前進していきます。


あ、そうそう。


スティーブジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行った有名なスピーチがありますが、下記に日本語訳があります。
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

読んでるとパワーがみなぎって来ます。

今日一日一日を精一杯頑張ろう!!













ラベル:起業 GW
posted by シャオ at 17:12| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

色々大変

年末に向けて色々大変。

昔の会社の友人からTELがあった。
独立してから以前の会社からの人の繋がりで何とかなっている。

やはり持つべきは人脈。

色々お世話になっている方々には感謝感謝。


今年を振り返るのはまだ早いけど、二人目の子供も無事に産まれて、起業もしたし、今年は自分に合格点を上げられるかも。

来年は更にいい年にしよう。
posted by シャオ at 12:27| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

株は一旦終了

本業が忙しくなって、集中したいので株は一旦終了しました。
なんか3年くらいの投資暦しかないけど、結局今はトータルで見て損しているかな。
でも、また修行していつか取り返したいと考えてます。
長期預金しているつもりで(^^;


もう年末ですね。
今年の年末年始は忙しくなりそうですが、一年間を振り返って今年ほど充実した年は無かったかもしれませんね。

少しずつ自分の夢を実現して行ってる感じもしてるし。

また、不定期でこのブログも更新していきます。
posted by シャオ at 02:01| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

子供と遊ぶ

土日はいっぱい子供と遊びました。
今4歳なんですが、色々ボウケンジャーごっこなど戦いものが大好きで、一緒に遊びにつきあってます。
平日にあまり一緒に遊べないので、土日はいっぱい子供と遊んであげることにしてます。

ただ、最近は力も強くなってきたし、抱っこや肩車して暴れてたりすると、ちょっと体中が筋肉痛になったりします。

体力つけないとなぁって感じます。

前から行こう行こうって考えていて、まだ実行していないんですが、近くのスポーツジムに通うおうと考えてます。
もう歩いて1分もかからない場所にあるので、通わないほうが損なくらい絶好の立地にあるのに、なぜか億劫で行ってないんですよね。

でも、社長にもなったわけだし、体調を整えるのと体力をつけるのは、仕事の一部と考えて、この10月中に入会することにします。
なんかブログに書いて宣言してないと、またズルズルいきそうなんで。。

ジムに入れば、プールで泳ぎたいですね。それで体力をつけて行きたい。
泳ぎは小学生のときにスイミングスクールに通っていたので、結構得意で泳ぐのも好きだったりするんです。


ということで、明日からはまた一週間が始まりますが、頑張って行こうと気持ちを新たにしています。

今日は残りの人生の最初の日」っていう海外の諺が好きなんですが、過去や未来に生きるんではなく、今日という一日を大事に一生懸命生きて行こうと考えています。


※明日は赤ん坊の1ヶ月検診日だ〜。
posted by シャオ at 00:02| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

なんか物騒

最近、物騒ですな。
日本の近所で、愚か者が核実験やるわ、さらに二回目もやるとか、国連制裁を宣戦布告ととるとか言ったり。。
また、それに対して、中国・韓国はよくわからん行動をとってるし、なんやあれ、ホンマに勘弁してほしいよね。

ちょっと前の8月くらいには、よく麻布にある中国大使館の前を通っていたんだけど、門前で文句のひとつもいってやりたい気持ちやな。
北の肩を持つんやったら、ちゃんと首に紐をつけて飼いならしておけよ、ホンマ。
警官だらけやからすぐ職質されそうやけど。。


ま、世の中的には物騒なんですが、平和ボケ日本に住む私は、核実験の後も、日経平均の上昇と新興の下落などに一喜一憂する毎日を送っていたりします。

9月末に二人目の子供も産まれたので、もうそろそろ一ヶ月経ちます。
お宮参り行かないとねぇ。

後、仕事のほうは、会社を設立した後も結構孤独な日々を送っているんですよね。悩みを相談できる人などはいないし、、以前勤めていた会社を辞めてから人付き合いが結構減りました。

ただ、会社を作ってからは、新しく知り合う人の人種が少しずつ変わってきてますね。
以前は、同じサラリーマンでも、平社員から事業部長クラスくらいしか知り合いはいなかったんですが、今は、会社の取締役や代表取締役(いわゆる社長)と名刺交換する機会も増えてきました。

実際の仕事のほうも、以前の会社の知り合いから仕事の紹介を受けたりして、ちょっとずつ前に進みつつあります。最初はとにかく売り上げをあげないといけないですしね。

また、会社を作ると税務署に源泉徴収を自分で納めたり、税理士や社労士と契約したり、色々今までに経験しなかったことを経験するようになりました。


少しずつ、自分が描いていた仕事・生活を手に入れつつあります。

P.S.
まだ、ちょっと咳き込んでます。早く直ってくれないかなぁ。。
posted by シャオ at 00:56| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

今日は一日雨でしたね。
明日も雨ですが、週末は晴れてくる模様。。
朝予約していた歯医者はブッチしてしまった・・・(^^;


えーと、最近、咳が止まなくて、2〜3週間ほどゴホゴホやってます。
ちょっと症状が怖いので、明日再度病院に行ってこようと思います。
万一ですが、肺炎や肺がんなどになってたら大変です。。
※ネットで症状調べると結構怖くなってきたりしています。
特に会社を辞めてから、健康診断も自分でいかないといけないのに、今年は行ってない。。なんか不安。。。



今日は、自分の会社に少し顔を出した後、車でそのまま六本木ヒルズに行きました。
六本木のラーメン屋さんで食事をした後、けやき坂下のツタヤで少々立ち読みをし、その後帰宅しました。
ヒルズ近辺に行くと、いつもモチベーションが上がります。

いつの日か、あの近辺に住んでみたいな〜とか思っています。
1年半以内に、今の場所から都内に引っ越す計画を立てています。
会社の近くの方が通勤にかかる時間も少ないですし、都内はやっぱり刺激的です。子育てには向かない場所かもしれませんが。


夜中にフジテレビで「24」のシーズンWの放送が連日あるので、夜更かししちゃって困ります。

posted by シャオ at 02:10| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

復活〜!!!

約1年ぶりの更新です。

お久しぶりです。
ご心配おかけしましたが、ちゃんと生きてますよ〜(^^;


で、1年間何をしてたかというと・・・。

1)8年間ちょっと勤めた会社をこの6月になんとか退職した。
  ※色々引き止め工作があり、言い出してから丸1年後に辞めれた。。

2)9月初めに株式会社を設立した。(一応社長になった)

3)9月末に事務所を開設して、今は事業の立ち上げ中。


という感じで、少しずつですが前に進んでいます。

ただ、やっぱりサラリーマンを辞めるのって結構大変!!
仕事の引継ぎとか、挨拶回りとか、送迎会の連荘とか・・・。

辞めてしばらく無職に成っていたわけですが、最初はめっちゃ焦りがありました。
どんどんお金が減っていく一方だし、収入は無いし。。。

でも、最近はなんかなるようになるし、と思っているのでなんかのんびりやっています。
ただ、自分のペースでやっていたら、ゆっくりしすぎて、無駄に日々を過ごしてしまいそうなんですけどね。

ゆくゆくは20〜30人くらいの会社に出来れば良いと考えています。


株は今年の7月に撃沈して、マイナス300万くらい食らっています。。
心が折れました。

ふぅ。。


また、ブログもたまに更新していきます。

posted by シャオ at 20:04| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

AJAXの勉強・・・

GoogleMapsなどで話題の「AJAX」について勉強しようと思い、amazonで注文。
今後のWebインタフェースに商機あり!と考えている。

posted by シャオ at 00:17| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

仕事

日曜日も朝から仕事。品川で一日中会議。
夜9時過ぎに仕事が終わり、横浜にそのまま車で行く。
明日からも仕事か。。なんか疲れたので、早く寝よっと。


ところで、最近GQ(GQ JAPAN 10月号 [雑誌])という雑誌を購読し始めた。雑誌って立ち読みくらいしかしなかったんだけど、この雑誌は家でじっくり読みたいと思わせる内容に仕上がっている。この内容で、500円台は安いのでは?と思う。センスが良くなりそう(^^;
(ちなみに10月号は、8月24日発売)

posted by シャオ at 00:59| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

休日、充電中

今日は一日家でまったりしてた。
うーん、最近考えることは、今の生活をどう変えていくかだな。
仕事に追われる毎日は、卒業したいのだが、もうすぐ8月の終わり。今年も残り少なくなってきたよな。まずい・・・。

最近電車の中で読んだ本、「チャンス―成功者がくれた運命の鍵」は面白かった。
個人事業で売れない中古車やさんをやっていた主人公「卓也」が、ある成功者(メンター)と出会い、彼の助言を元に、色々な試練を乗り越え、人生の成功者となる課程が物語り風にまとめられていて、読んでて引き込まれた。
本の中で、メンターが発する言葉「あなたはビジネスで成功したいのですか?それとも人生で成功したいのですか?」
には、主人公卓也とともに、私も、今の自分の視点が近視眼的になっていることに気づかせられる言葉だった。
巷にあふれる「成功本」なるジャンルの本は、一通り読んだことはあるが、この本はうまく物語風にエッセンスがまとめられており、お勧めと感じた。まだ読んでない人は、是非!



昨日は、麻布十番で仕事帰りに友人たちと飲み、タクシー帰り。
やはりお祭りがあったので、人が多かった。

今日は、上さんと子供が実家に遊びに帰っているので、夜は自分で食事作って食べた。
ホントはうまい寿司でも食べに行きたかったけど。

ニュース番組に、ホリエモンが出ているのを見る。
頑張って欲しい。同世代として、そして、日本の今後を心配する一国民として応援している。
義理人情で税金を無駄遣いする連中に負けないで、改革を進めていって欲しい。
選挙楽しみ。こりゃ、選挙速報は高視聴率間違い無しだな。。

株も一段高を期待してまっせ。みずほは連日5株買増し中です。
posted by シャオ at 01:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

