2005年02月28日

スパークス購入しました

今日は予想通りの展開で強かったですね。寄り天かな、と思うくらいの上げを見せましたけどそれほど売り圧力も強くなく、買い意欲旺盛でした。出来高も高くなっており、日経12000円を目指しそうですね。

で、株の購入ですが、現物の余力がもう無いので、スパークス・アセット・マネジメント投信を買立てしました。3株ですが、早速陽線引けでいいかんじです。前から目をつけてたんですね。そのうち、ダイエー株を売ったお金で品受しようと狙ってます。そうはうまくいくかなぁ(^^

三井住友が増資するようですね。もう少しで銀行もきれいさっぱり生まれ変わると思いますが、この下げがチャンスかもしれません。誰もが認める健全な状態になったらそれこそ100万台に確実にのせてくるでしょうから。


あと、今電車の中で「7つの習慣〜最優先事項」なる本を読んでいます。株本ではないですが、
これはいいです。(ちょっと小難しくて??となるところもありますが。)
ベストセラーなので読んだ方も多いと思いますが、人生を本当に豊かにするためには、人生の羅針盤(コンパス)が重要だ!ってことが書かれています。また生活の「質」を高めるためには、4つのニーズをバランスよく配分することが重要で、そのニーズとは、
@精神的ニーズ
A知的ニーズ
B肉体的ニーズ
C社会・情緒的ニーズ
で、その4つが満たされると「心の内なる炎」が点火するとのこと。
人生で本当の成功を手に入れた人は上記のことが実践されているらしいです。

私も「もっとも大切なことは何なのか?」「どんなことに生きがいを感じるか?」「どんな人間になりたいか?」「どんな人生をおくりたいか?」などを自問自答して、答えを探しつつ邁進していきますよ!!
やる気出てきたー!!(^^  ←(結構単純)

でもね、「仮に残りの余命が6ヶ月だとわかったら、この1週間どのようにして過ごすか?」と問われて、はたと気づいたんですよ。
人生を無駄にしているような気がすると・・。
もっと一生懸命生きないともったいない!


というわけで、株は資産運用と趣味の一環なのでむやみに時間をかけずにポートフォリオをメンテしていきます。

「心の内なる炎の点火」を目指して頑張りマッシュ!(^^


-----
◎保有株
かわでん     :5株
ハウスローゼ   :500株
ダイエー     :3000株
スルガ      :300株
ダイエー(信用) :3000株
スパークス(信用):3株
-----


ランキング下がってきてますので、ご協力くださいませ m(..)m
posted by シャオ at 23:57| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は仕事・・

日曜日でしたが、午後から仕事に行きました。休出です。
うーん、空いている電車に揺られながら仕事場に行きましたが、思ったよりははかどらず、8時過ぎには帰宅の途に着きました。

今は、サラリーマンをしながら株式投資をして、日々を暮らしていますが、何か焦っています。
早く独立したい、会社を辞めよう、そう心の叫びが聞こえてきます。もちろん、今の仕事は自分にあっているのですが、もう先が見えなくなっています。後10年頑張ったところで、今の部長とか事業部長を見ていても、「なんか、ああはなりたくないな・・」と、思う訳です。
10年後に、後悔したくないのです。あぁ、頑張ったなぁ、と思える日々を送りたいと考えています。

引退したときに、サラリーマンとして定年を迎え、余生の中でやりたいことを模索するのではなく、好きなことをこの若い年代・感受性の強い年代にどんどんやっていきたいのです。旅行も然りです。世界中を旅行したい、そんな野望もありますが、それは年寄りになってからではあまり意味が無いです。

なんだか文章にするとうまく書けませんが、今後の仕事・生活について色々考え、悩んでます。
あ、うちの坊主(2歳ちょっと)が、最近英語のABCの歌を歌っています(^^
いつの間に!最近はママさん友達の間で、やはり英語の教育が盛んのようで、我が家にも英語教材が結構増えてきてます。私もそれにあやかり、英語の勉強しようかなぁ。このままでは子供に負けそうな感じ・・・ヤバイ!(^^

明日からも一週間頑張るぞ!
posted by シャオ at 01:33| 千葉 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

今週の残高・・・ちょっと復活気味(^^)

えーと、今日はさっきまで寝てました。子供に起こされやっと寝床から這い出して昼ご飯を食べたところです。
今日は午後からお台場の方に遊びに行く予定にしています。家族サービスです(^^;


今週の残高ですが、先週のシコー技研の悪夢からやっと抜け出し、非常にいい感じで回復基調に乗ってきています。日経もバク上げでどうやら上っぱなれが鮮明になりつつありますので、来週からは3月レースに備えて信用取引も再開してみようかなと考えてます。

以下、カブドットコムとマネックスの残高画面のアップです。

kabukom0226.JPG

manex0226.JPG

-----
◎今週の残高

かわでん     :1,100,000(+142,285)
ハウスローゼ   :736,000 (+34,425)
ダイエー(現物) :744,000(-5,173)
ダイエー(信用) :-3,000
スルガ      :769,500 (-75)
現金       :114,359

計:3,460,859(先週比:+487,440)


-----
うーん、ボラ高い残高だ・・・。
来週もこの調子で行きたいなぁ。



ランキングにご協力ください。 ポチッとな。
posted by シャオ at 13:46| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 今週の残高 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経爆上げ!

日経爆上げしましたね。大事に塩漬けしていたダイエーも買値付近まで上がってきました。
かわでんもジリジリ下値を切り上げています。いい感じです。

今日は3時まで飲んでましたので、もう寝ます。。
明日、今週の残高を記載します。ちょっと地味に復活しつつあるかも?です。


---
ランキングにご協力ください。ポチッとな。
posted by シャオ at 04:10| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

寒かった・・・

今日は夜雨が降ってめちゃ寒かったです。明日は雪みたいですね。。
えーと、今日は夜遅くに帰ってきて、今お風呂から上がってきたところです。
疲れたので、もう寝ます。

株の銘柄選択は週末に行います。
アッカのIPOは外れました。今年に入ってIPOの抽選は全敗です。。
posted by シャオ at 02:20| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

かわでん新高値キター!!

昨日に引き続き、かわでんキター!!!
14000円UPです。
これでもまだまだ安いでしょ。なんか週刊誌によるとTOB候補の銘柄に挙げられているみたいですし。新高値超えたので、上っぱなれしそうですね。もう一回押し目があれば、追撃予定です。

反対にエクセディが冴えませんが、3月に期待します。
あと、ダイエー現引きして優待獲得しようか迷ってます。ちょっと塩漬け気味ですが、放置プレー中です。優待もらっても、近くにダイエーが無いので使い勝手が悪いんですよね〜。


ライブドアとフジテレビの攻防も激しいですね。なんでもニッポン放送がフジに新株予約権を発行して、フジの小会社になる模様。。私は堀江さん応援していますので、次の一手を期待しています。
あと、ライブドア証券のプレミアムトレード手数料は6月以降も継続されるみたいです。



ランキングにご協力くださいませ。ポチッとな。
posted by シャオ at 23:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわでん、キター!

あんまり大騒ぎするほどのことじゃないですが、かわでんが上がってきました。
元々配当が5000円という破格の利回りなので、3末に向けての配当取りレースに期待しています。会社は地味ですが、なかなかよいかと。

えーと、保有株についての動向を記載しておきます。
ダイエー   229 +1
ハウスロゼ 1,476 +21
かわでん 198,000 +8,000
エクセディ 1,838 -28

エクセディがんばれ。優待今年からついたので、そのうち皆さんに知れ渡ると上がってくると思うんですけどね。

明日は、アッカのIPOの当落発表です。ドキドキです。
ドキドキと言えば、さっきニュースサイトで知ったんですが、フジが33%前後ニッポン放送株取得したようですね。ライブドアはどうなるんでしょうか。
うーん、今日はこの辺で。。。

ランキングにご協力ください。100位以内になりたい。。ポチッとな。
posted by シャオ at 02:42| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

残高履歴

履歴.JPG

まぁ、シコー技研で撃沈した傷をいやすために、Kabu.comの資産推移を公開しておきます。。
なんかKabu.comを使い始めてからイマイチの成績です。なぜかマネックスの方は調子よかったりするんですが。
2月15日・16日が痛々しいです。。。うぅうぅ。。。


ランキングにご協力くださいませ。ポチッとな。
posted by シャオ at 01:31| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 愚痴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

双日あがりましたね

今日は双日あがりましたね。先日491円で売却してしまったので、トホホです(^^;
でも、また機会があったら参戦したいですね。
ライブドアもやっと反発。。もう少し下がってくれれば買おうと思っていたのに、やっぱり7連続安の後は自立反発も少しありますよね。

かわでんとダイエーが少し上がったので、今日は良しとしよう!

あ、そうそう、新興銘柄の買い時は、1年の間で12月が一番の買い時で、その次が3月らしいですね。需給の関係らしいです。(ZAIからのパクリ)
3月は勝負かけますよ〜。去年のように4月まで爆上げになることを期待して。。。

2月中に起業プランを練りあげることを予定しているのですが、難航しています。。
好きなことといえば、投資活動(株取引、他諸々・・)なんですが、現在の仕事の延長線上の起業がやっぱり現実的なんでしょうかね。。


悩めるシャオに応援の1クリックをば、、、ポチッとな。
posted by シャオ at 01:11| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

サイト更新

サイトの画面幅をいじると変になるので、試行錯誤してとりあえずサイトのCSSを変更しました。
ちょっと他のサイトのCSSを参考にしたので、趣が変わってしまいましたが、いかがでしょうか。。今日は遅いのでこの辺で。。
posted by シャオ at 03:38| 千葉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

土曜日・日曜日

なんか、いきなりアクセス数が増大しています(^^/
シコー技研で撃沈した私へのささやかなプレゼントと思いありがたく頂戴します。
今後とも応援宜しくお願いしますです。ハイ。


えーと、昨日土曜日は、なぜか気分は晴れ晴れしていましたので、家族三人で外食→レンタルビデオ屋→帰宅という流れで平凡な週末の一日を過ごしていました。
外食は、焼肉。といっても安楽亭だけど。クーポン券をせこせこホームページから印刷して、持っていきました。(ちなみにクーポン券はここからゲットできます。)

レンタルビデオは、「24」のサードシーズンの11巻、12巻を借りました。
うーん、最後の方は盛り上がりましたが、なんか最終回はあれっ?これからどうなるの?みたいな感じでで少し消化不良な気分でした。うちの上さんとも同意見。
これで「24」も見終わったし、来週から何を見ようかなぁ。。


株の方は、ちょっと放置しようと考えていますが、その間に銘柄の研究をしようとしています。新興系のハイリスク投資にも相変わらず惹かれていますが、いい銘柄があったら中期保有をしたいと思いますね。(シコーでは痛い目あいましたので、今度こそは石橋を叩いて行動します。。)


ランキングに参加しています。ポチッとご協力くださいませ。
posted by シャオ at 15:14| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

さぁ、しきり直しだ!今週の残高

あまりの痛手に更新する気が無くなってましたが、とりあえずシコー技研の悪夢から覚め、100万以上の痛手を被りましたが、なんとか戻ってきました。
値がついてからも、ずるずる下がっていますが、ストップ安2回食らった後の、寄りつきで売れたので結果的に高値で売れたことになりました。(買ってくれた人、ほんとありがとう)
資金の30%くらいを溶かしましたので、今月いっぱいは売買を中止します。(10%のマイナスを食らったら、その月は中止にしています。これは私の中のルールです。投資苑から派栗ですが)

アッカネットワークスのIPOは申し込んでます。当たってオクレ!!
ライブドア、200円台になったら参戦してみようかな。

---------------------------------
◎今週の残高

かわでん  :930,000(-27,715)
エクセディ :380,000(+5,150)
ハウスローゼ:727,000(+25,425)
ダイエー  :-144,000
現金    :1,917,419

計:2,973,419(先週比:-1,636,361)


ランキングにご協力くださいませ。ポチッと。
posted by シャオ at 00:55| Comment(1) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

シコー技研やっと売れたよ

売れました。うれしい。
とりあえず記念に書き込みました。
また、夜に更新します。
posted by シャオ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

あ、いたたたた・・

うーん、痛い。痛すぎる。痛いぞ。ほんと。ぐぉーーーーーーー!
シコー技研。ストッポ安キターーーーーーー!!。・・・シコー停止。(←あほです)

以前、ベンチャーリンクでもストッポ安食らったことがありましたが、あの時も安易に持ち越しちゃって、引け後に決算→週明け撃沈、というパターンだったような。
でも、そういえば、今となってはあまりその時の辛さは覚えていないな。。
今回のシコーでの惨劇も早く癒えてほしい。。っていうか、まずは、早く売れてほしぃ。
堀江社長、ニッポン放送株の代わりに、シコー少し買ってください。マジで。
今なら、分割権利もとれますよっ!3株だけどっ。

株式資産の10%以上やられてます。。。


ちょっと同情された方は。。ポチッとお願いします。



posted by シャオ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

メールで投稿 株

撃沈。。夜に詳しくかきますが今日は撃沈です。明日もかも?
posted by シャオ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

NIF悶絶&シコー技研分割発表!!!

今日も喉が痛いまま。。連休の初日から風邪を引いてまだ直らないままです。
今日の日経は爆上げでしたが、今回の上げは節目抜けなので、12000円台を目指せるのでは?!と考えています。っていうかそろそろ上放れしないとまずいっしょ。

NIF本日寄り買いして、するする上がるのを横目に見ながらほくそ笑んでいましたが、、あれっ?いつの間にかマイナス転、終値悶絶_| ̄|○
中期ねらいですから、損切りはしませんでしたが、上髭が気になりますね。やばそうならばためらわず切ります。
それから、双日。こちらは上放れ予想が当たりましたね。引け間際は結構強かったです。
明日からもホールド+買い増し予定です。
今日買った、かわでんは微妙(^^;;

うーん、最近投資スタイルが、中長期的なものに変更しようとしているんですが、なかなか実践できずにいますね。やっぱり心理的なものがあり、利が乗るとすぐに利確したくなる。。ま、当然なのですが、この部分を「利」を伸ばすようにならなければ、長期的に見て勝てないでしょうね。

で、夜ご飯食べ終わったあたりでシコー技研が3分割発表!
待ちに待った分割。決算内容も予想通りですね。来期の予想も設備投資にしっかりお金を回しており、期待できます!
でも、開示遅すぎ。待ちくたびれたです、ハイ。

ランキング参加してます。ちょっとやる気出すためにもご協力お願いしますm(__)m
ポチッと
posted by シャオ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

双日購入

2000株ほど打診買いをしてみました。
上放れの予感。。的中しますかね。。(^^;;
posted by シャオ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現物株買いました

NIFベンチャーズ(2株)と、かわでん(5株)を購入。
かわでんは配当ねらい。
みずほは朝の寄りつきで売れてました。
ポートフォリオ組み替え中。
posted by シャオ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

今週の残高

なんか風邪引いたっぽいです。今日は一日中ダウンしていました。
株之助さんはさすがに凄いですね。

◎今週の残高

現物:みずほ:2,012,000(+13,585)
   ハウスローゼ:724,000(+22,425)
信用:シコー技研:-100,000
   ダイエー :-120,000
現金:2,093,780
---------------------------------------------
計:4,609,780(先週比:+429,301)

posted by シャオ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

本日の結果

さっき帰ってきました。
今日は肩こりがひどかったので、新宿御苑にある行きつけのカイロプラクティックに行ったですが、まだ痛いですね。。どうしても、仕事柄マウスやキーボードばっかり使っていますので、年がら年中肩こりです。仕事病ですね。


さて、本日の結果ですが、シコー技研がちょっと押し目があったので、394万で指していました。KABU.COMのリターン注文にて、404万で売り指しを入れて放置してましたが、394万の買い約定後、3時前に404万で売り約定しました。
なんか引け際では、一気に上がりましたね。シコー技研は分割発表もありそうですし、明日からさらに期待ですな。

株之助さんは調子いいですね。私は全然手法が違いますが、日々デイトレードで儲けを積み重ねるのは感心します。


★ランキングアップを目指していますので、よかったらポチッとご協力お願いします。
 →→→ここをクリック!
posted by シャオ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

